介護保険法により、指定事業者の基準適合状況を定期的に確認するため、指定の効力に6年間の期限が設けられています。指定事業所は、指定日から6年を経過する際に指定の更新を受けなければ、有効期間満了により指定の効力を失い、介護報酬の請求ができなくなります。
つきましては、介護保険事業所の指定の更新を受けようとする事業者におかれましては、以下のファイルを確認のうえ、指定更新書等を提出してください。
〇指定更新時の提出書類一覧
- 指定更新時の提出書類一覧(居宅サービス) [WORD形式/29.88KB]
- 指定更新時の提出書類一覧(地域密着型サービス) [WORD形式/24.84KB]
- 指定更新時の提出書類一覧(居宅介護支援・介護予防支援) [WORD形式/24.4KB]
- 指定更新時の提出書類一覧(総合事業) [WORD形式/30.56KB]
〇複数のサービスの指定更新をあわせて行う場合に提出
〇指定更新に係る様式は以下のページからダウンロードしてください。